2012年5月11日金曜日

教育に関すること: 現役おばちゃん教師 日教組の何が悪いのよ!!


実に小学校の9割以上が総合の時間に英語をするようになっているそうな。

2002年に出された『英語が使える日本人』の育成のための戦略構想とかいう文部科学省の方針で,いろんな取り組みがなされましたが,その中のひとつなんですね。

これって,でも,う〜ん。なんと言いますか,びみょ〜。

いろんな要素が絡み合っているので,誰かが必ず反発するわけなんですけれども,

一般的に言語習得年齢というのが,13歳までと言われていて,中学校に入ってからでは,遅すぎるのではないかという人と,
13歳までは,きちんと国語である日本語を学ばせなければならないという人と,


高度なECDLの後に勉強するか

総合の時間をきちんと使いこなせていない人たちには,渡りに舟と「国際理解」と称して英語活動を取り入れたりするところもあり。

特区の制度を利用して,医学書ほどもするような高額な教科書を揃えて,英語をやり始めるところあり,小学校に中学校の教科書を前倒しして教えるところあり。

隣の自治体が何かやり始めたら,保護者たちの要求に押されて,結局英語を導入していった自治体もあり。

まあ,それぞれの自治体がいろいろ工夫というより,苦労しながら英語が使える日本人を育てようとしたわけです。

文科省も躍起になって,中学卒業時に英検3級を取得している中学生の数と,高校卒業時に準2級を取得している高校生の数を調� �させたらしいんですわね。


何が大学に出席する

ところが,どうも目標値に届いていないらしい。
4〜6割を目標値に設定していたらしいのですが,準2級程度を身につけた高校3年生が27.8%,英検3級程度の中学3年生が33.7%しかいなかったわけです。教員に対しても,英検準1級かTOEFL550以上の教員は中学で24.8%,高校で48.4%と,目標値の100%には遠く及ばなかったという話しなんです。

どこかの国の全国一斉学力テストで,2002年の目標を下方修正したという話がありましたが,よく似たものよのう,と思いながら読んでいました。


標準テストは陰性である

これは,しかし,数字のマジックもあると思うのです。
平均値というのは,すべての個をならしてしまうわけで,均質のものを比べるときの平均値には意味がありますが,昨今の学力の二極化を考えるに,個体の数値に開きが大きくなれば,平均値の意味はなくなってきます。

この英語の能力も,高い人はより高く,そうでない人は限りなく低くなってきた結果じゃないかなって。
今日日の中高生,勉強しない人たちって,ほんとに,あの手でもこの手でも,褒めても,叱っても,おだてても,脅しても,何をしても勉強しない。試験の前でも勉強時間0ですよ。0

このあたりをなんとかしないと,どこまでいっても,数値目標なんか,天上の値のままだと思うのですけど,どうなんでしょう。



These are our most popular posts:

美術専攻

2012年3月6日 ... 習練によって獲得した手業が作品にマンネリズムをもたらすのは、作者自身が既存の 概念や観念の世界に留まっているからではなかろうか。自戒を込めて。 ..... ムラカミ君も 、目指すところは美術教師だそうですが、夢の実現のためにも充実した2年間を送って ほしいものです。 ...... 後日、指示された書類など一式を持って、指定された日時に養護 学校に出向き、一通りの校長面接を終え、その足で事務室に立ち寄った。 read more

教育新聞社―「教育新聞」毎週月・木曜発行 わが国最大の教育専門全国 ...

2011年3月24日 ... また、採用選考において、この求める教師像をもとに、人物重視の選考を行っています。 .... 教養・教職科目100点、実技試験(保健体育、音楽、美術工芸、書道)50点▽2次 試験:専門教科(科目)150点、面接試験120点、模擬授業(音楽、美術 ..... また、それ により生徒にどのような教育効果をもたらすことができると考えますか。 read more

面接:ポイント:沖縄で小学校の先生になる!β

2006年8月11日 ... 子どもを教えることはできても、育てることのできなくなった親や教師が増えたことが、「 無気力」「無責任」「無関心」「無感動」「無作法」(五 ... 教育の荒廃をもたらした原因 として、学力競争をつくり出した学歴偏重社会をあげることができる。 .... しかし、その ケースによっては、美術担当の教師の責任といってはいられない場合がある。 read more

高等学校学習指導要領 第1章 総則:文部科学省

美術概論,美術史,素描,構成,絵画,版画,彫刻,ビジュアルデザイン,クラフト デザイン,映像メディア表現,環境造形,鑑賞研究 ... の発展とそれがもたらした社会の 変化についての考察 ウ 自己の将来の生き方や進路についての考察及び各教科・科目 の履修計画の作成 .... (2) グループ学習や個人研究などの多様な学習形態,地域の 人々の協力も得つつ全教師が一体となって指導に当たるなどの指導体制, .... 1 各教科 ・科目の添削指導の回数及び面接指導の単位時間(1単位時間は,50分として計算する ものとする。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿